新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【雑記】続-まさかのライバルは公明党!負け戦必至のこめすけ争い!!





f:id:fmr5:20160302233017p:plain

こんにちは、こめすけです。

先日、こめすけという名前の公明党公式キャラクターがいたことをネタにしましたが、今度はまったく同じ名前である”こめすけ”でブログを書いている人を発見してしまいました。本格的に困った。

 

まさかのライバルは公明党!負け戦必至のこめすけ争い!!

 前回の記事はこれ。他に使っている人いないだろうと高をくくっていたら、まさかの公明党公式キャラクターと名前が被ったこと。

 ただし、被ったといっても読み方だけで実際の書き方はコメ助なので問題ないだろうと感じていました。がしかし、今日なんとなく"こめすけ"と検索していたら、全く同じ名前で活動している人を発見しました!!!(一昨日の時点で見つけておけよって話なんですが、、、)

もう一人のこめすけ

そのサイトがこれ。

「A person carry on living politely」というタイトルのブログ。意味としては、人生を丁寧に生きるという意味なのだそう。そういえば、高校時代にpoliteの意味は礼儀正しいと覚えた気がする。それはいいとして、なんともいいタイトルではないですか!!!!ざっと目を通した感じ、日々あったことを書いてゆく日常系のブログみたいですね!息子さんもいるみたいで楽しそう♪ 素敵ー☆

ちがうちがう!!!

本来の目的を忘れるところでした。今回の目的は、相手を分析して、どうすればこめすけ争いに勝つことが出来るのかを考えることでした。では、こっちのこめすけ(今回は、更新状態からしてあっちのブログのこめすけさんの方が登録が速いので、便宜上、あっちの!!!!(どっちの!!)こめすけさんをこめすけ1号、僕をこめすけ2号とします☆)1号さんとはいったいどんな人物なのだろうか???

プロフィール

ブログといえば、プロフィールでしょ!!!と思い見てみたものの、サボテン?らしき画像以外なにも書いてない。

f:id:fmr5:20160302234859p:plain

※画像は参考として使用させていただきました。

 ここまでの情報で分かることは、以下の4点

  • こめすけという名前でブログを2015年の4月から書いているということ
  • 日常系のブログを書いていること
  • お子さんがいることからして、そこそこ年齢は高め(文章から少なくとも20歳以上か?)
  • やたら南国っぽい風景が多いこと

なんかストーカーみたいになってる、、、。すみません、こめすけ1号さん、本記事が深いだったら言ってくださいね。削除しますから!!

で、ここまで書いてあることに気づきました。南国っぽい風景?そして、左上のTI-DAの文字。TI-DAといえばティーダ、そうわれらがFFXの主人公ティーダです!!

f:id:fmr5:20160302235835p:plain

しっている人は多いと思うけど、ティーダってのは沖縄の言葉で「太陽」って意味。実際、FFXは南国をイメージした街が多い。割と古き良き名作に入ると思うので、未プレイの人はぜひ!!個人的には当時の音楽を選べるPS4版がおすすめ。

ということは、沖縄なのか?と思いTI-DAで調べるとあった!!!

TI-DAとは

TI-DAとは、沖縄の食べ物や観光スポット、住宅等を紹介するサイトのようです。運営元はてぃーだSQUAREという会社のようです。絶対関係ないと思うけど、当時FFX出したゲーム会社もSQUARE(現スクエアエニックス)なんだけど、関係ないよね?いや、ちょっとはあるよね?連想記法てきなさ。ティーダとSQUAREでいいじゃんみたいな!

すいません、話が逸れました。

会社としては、2010年に設立されたようで、まだまだ比較的新しい会社のようです。会社紹介のスタッフの方の笑顔がまぶしかったーーーーー!!!

沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

そのなかで、ブログサービスも行っているようですね。

こめすけ1号さんは(おそらく)沖縄に住んでいる素敵な人でした

さて、完全に僕ことこめすけ2号の嫉妬というか、いかにのし上がるか見たいなテーマで書いてきましたが、今回の調査から同じ名前で活動をされているこめすけ1号さんは、(おそらく)沖縄に住んでいらっしゃり、沖縄を盛り上げよう!という気持ちの元でサービスを運営している会社のブログサービスを使い日常系のブログを書いている人だということが分かりました!

素敵ですね、これからもブログ運営がんばってください!

ただし、これで沖縄に住んでなかったら詐欺だぞ!!!!笑(詐欺ではありません)

今後について

どうしましょう。変なブログだったらさんざんこき下ろそうと思っていたのですが、沖縄愛と家族愛を感じるすばらしいブログでした。こんな企画を思いついた自分が恥ずかしい、、、!!!やはり名前を変えるべきなのでしょうか???

とりあえず、こめすけ1号さん、必要があれば変えるので、アウトだったら早めに連絡してくださいね?

まーとりあえず、そろそろプロフィール書くかな@@

2016年3月4日追記:書きました。

まとめ

今回は同じ名前でブログを運営されている人について調べてみました。沖縄のこめすけさん、もし機会があればこめすけ仲間としてよろしく!!!

というかですね、実は調べてみると結構こめすけで活動している人いましたよ、、、。中には更新止まってるものも多かったんですが、改めてニックネームの大切さを学びました。

逆に開き直ってこめすけ同盟作る!!!!

全国のこめすけ達よ、我が元へ集え!!!!!!

いじょうっ