新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【雑記】まさかのライバルは公明党!負け戦必至のこめすけ争い!!





f:id:fmr5:20160229210247p:plain

こんにちは、こめすけです。

昨日は頑張ってジュディマリについて書いたんだけど、思ったよりも振るわなかった。ぐぬぬ!悔しい。やっぱり好きって気持ちは強すぎると重いのだろうか?と言う訳で、懲りずに紹介しておきます!てか別に記事読んでくれなくてもいいからジュディマリだけでも聞いてほしい!!!1位は「ひ〇つ〇け」って歌だからーーー!!!笑

shinmai-se.hatenablog.com

 まさかのライバルは公明党!負け戦必至のこめすけ争い!!

今日は自分のペンネームでもある”こめすけ”について書こうと思います。実は先日、ふと思いました。「自分と同じ、こめすけって名前で活動している人はどれくらいいるんだろうか?」と。というのも、決めたときは前例があるかとか一切考えずに決めたんですが、一つだけ気がかりなことがあった。それは

gmailのアカウントを取ろうとしたときに、komesukeというユーザ名はすでに取得されていたこと!!!

いや、普通ここで不審に思ってあきらめたり別の名前にしますよね。でもなぜかその時僕はこう思いました。

「ま、いっか」

で、現在のプロフィールに掲載しているユーザ名を取得した次第です。それから1か月の間平和にブログ運営していたわけですが、昨日ふとしたきっかけでこめすけについて調べていたら、なんと思いもよらないページが検索順位1位だったんですよ。それが、公明党!!!正直、頭の中でチーンてなりました。こりゃ勝てん。笑 でもよくよくみると、公明党自体のページではない。

なになに、「公明党の人気キャラクターコメ助の部屋」?え、ゆるキャラ?もはや人じゃねーじゃん!!!!

www.komei.or.jp

※念のため、僕は公明党とは一切関係ありません。

こめすけに決めた経緯

そもそもなんで僕がこめすけって名前にしたのかと言うと、特に理由はない。ただ単に、まだ新入社員のSEだから新米SEでいんじゃね?てなって、新米だったら米からとって単純にこめすけで良くね?というのが経緯です。もはや経緯ですらない、完全なノリだ。

で、しかもこめすけって名前にしておきながら、プロフィール画像はなぜかEnterキーになるというちぐはぐさ。ええ、めっちゃ後悔してます。というか、そのうち本気で帰るかもしれない。

※繰り返すけど、僕と公明党は一切関係ない!

コメ助とは

では、そんなセンス抜群な僕を差し置いて、我が物顔で1位の座に座っているコメ助とは何者なのだろうか?良くわからん、wikiもないし、細かいことは一切不明である。ただ、サイト紹介にある

ボクは「コメ助」。公明党公認キャラクター&大使なんだヨネ。

ってなんだーーー!!!まさか、語尾のヨネは米と書いて”よね”と読むことと掛けているのか???

ぐぬぬ、やりおる。生意気にTwitterまでやってるじゃないか!!!

ここであることに気が付いた

 で、ここまで読んであることに気が付いた。公式ホームページの更新記録を見ると2015年12月11日がもっとも古い更新日となっている。しっかりとした公明党の公式キャラクターなんだから、すぐに更新情報を削除するということは考えにくい。ということは、もしかしてつい3か月前にできたキャラクターなのか?という訳で、少し調べてみると確かにそれらしい記事が見つかった。

www.nagasawa-hiroaki.jp

ただし、気になるのは晴れてという部分。つまり、公明党公認キャラクターであるコメ助くんは、今までは公式ではなく、非公式に活動していたが、去年の12月になってやっと公式キャラクターになったということである!

泣けてきた!!こんなこともあるんだな!びっくりだ。

今後について

という訳で、このブログは今年の1月12日にスタートしたわけですが、なんと奇しくもそのちょうど1か月前に同じ(読み方をする)名前のキャラクターーが公式として誕生していたのでした。

ここで今後についていろいろと考えないといけなくなった。

著作権等について

個人的にはぱくったつもりはまったくないし、公式HPが出来た時期が時期だから1月に検索かけてても引っかかってない可能性がある。ただし、なんと言おうと世の中は先に出したもの勝ちなので、おそらくコメ助に軍配が上がるでしょう。

これは結構困ったけど、幸いなことにブログのタイトルには影響しないし、僕のユーザ名の変えてしまえばいい。なので、公明党さん、もしもアウトだったら早めに言ってください。変えます。

あとこういうことに詳しい人!!変えた方がいいのかどうか教えてください!!!

※ほんとに何度も言うけど、僕と公明党は一切関係ない!

まさかのオファーが?

ただし、逆に考えるとこんなこともあるのではないだろうか?妄想してみる。

ある日

公明党の偉い人「もしもし、もしかしてこめすけさんの電話ですか?」

こめすけ「え、そうですが?どうかしたんですか?」

公明党の偉い人「やっぱり!!いやね、あなたが我々の公式キャラクターであるコメ助と同じ名前で活動してるって党内で有名なんですよ!!ブログのファンクラブもできました。」

こめすけ「ええ!そうねんですか!恥ずかしいです。ところで、今日はどうしたんですか?」

公明党の偉い人「いやね、ブログも面白いし、ぜひ君に公明党の公式キャラクターの実写版を演じてもらいたいんだ!!!」

こめすけ「えええ!!そんな急に!?そもそも、僕なんて大したことないですヨネ。僕なんかにはそんな大役できないのヨネ!!」

公明党の偉い人「いや、君しかいないんだ!!!!」

こめすけ「はい、やります!!!!」

そんなわけで、さえない一ブロガーにすぎなかったこめすけは、数奇な運命から政治家として活躍することになった。(なってない)

とかどうですか!?夢広がりませんか??

結局

冗談は置いといて、結局どうしたらいいのか良くわかりません。まあ読み方は同じでも字は違うし、結構気にいってるからできれば変えたくない。と言うことで、一応このまま活動してみるけど、もしアウトそうだったら予告なく変更します!!!

ということで、公明党さんダメだったら早めにいってください!!!笑

めとめ

1っか月違いで同じ名前を付けるとか、こんなことってあるんですね!正直、一番びっくりしてるのは僕です。公明党の側からしても、こめすけって調べるとちょっと下に、全然関係ないIT系のブログがあったらびっくりするでしょ!!

こういうこともあるんだと、いいネタ経験になりました。次回名前考える時は入念にリサーチしてからにしようと心に誓いました。

 

いじょうっ!