新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【自己紹介】こめすけについて

こめすけについて

こんにちは、こめすけです。
都内の某大手IT企業でエンジニア(SE)をしています。元新米SEです。
愚痴も多いですが、SI業界をこよなく愛する30代♂。
主にIT業界について、いろいろな情報を発信しています。

趣味

趣味は主にゲームと漫画を読むこと。完全インドア派です。グランブルーファンタジーをずっとやりこんできましたが、最近はマンネリ気味。コンシューマーゲームに戻りつつあります。

最愛のゲームはサガフロンティア2とFF8。クロノクロスとゼノギアスも好き。スクエニ(当時はまだスクエア)ばっかだな。最近はラストレムナントがPS4でダウンロード販売が開始されたので、7人衆コンプを目指して再度やりこみプレイ中。趣味が合う方、ぜひDMください笑。

漫画はHUNTER×HUNTERと医龍がお気に入り。実家に帰る度に、全巻読みなおししています。

あとは社会人になってからボルダリングを始めました。最近はブームでジムが込み気味のため頻度が下がり気味。

なぜアイコンがEnterキーなのか

Enterキーって、文字を打った時の変換を決定したり、プログラムを実行するときに使いますよね。(最近はWEB上で操作できるシステムも多くなって、クリック一発で実行できたりもしますが)

なので、こめすけは新人だったことにEnterキーのように決断力と実行力のあるSEになりたいという願いを込めて、Enterキーをアイコン画像にしました!

こめすけのキャリアについて

入社について

2015年に新卒でSEとして今の会社に入社しました。
入社当時は望んで入ったにも関わらずSI業界の(というか会社に)辛さやイケてなさに絶望し、転職も考えました。
しかし、尊敬できる上司と出会い、考え方が180度変わりました。
今では当時感じたイケてない世界をどう変えるか?と楽しく仕事しています。

うつ病について

また、大学院で一度うつ病になって中退を経験しています。
うつ病を経験していい意味で人生感が変わりましたし、モノの捉え方や考え方が変わりました。

とはいえ、うつ病になったときは辛かったですし、ならないで済むなら絶対にならない方が良いと思います。

そうした意味でもSI業界とうつ病については非常に重要なテーマだと考えています。
こめすけの周りにも、仕事ができる人や尊敬できる人が何人もうつ病になっています。
SEがうつ病にならないためのノウハウについても共有したいと考えています。

これまで担当してきたシステムについて

基幹システムの開発に関わって来ました。
また、社内WEBツールの開発にも関わっています。

得意領域はインフラ構築とアプリケーション開発です。

 

保持している資格について

2019年7月現在、以下の資格を保持しています。
広く浅くをモットーに技術に触れているせいか、データベーススペシャリストやネットワークスペシャリストといったスペシャリスト系の資格には苦戦中。
なお、同僚には資格マニアと言われていますが、こめすけとしては将来に向けて線をつなげるように資格を取っているつもりです。

新米SE達へ

SI業界がオワコンを言われて早数年。
少しづつ現場の改善は進んでいますが、まだまだ道半ばだと思います。
というか、なんでWEB業界の人たちはあんなにいいスペックのマシン使ってるんだろう…。こっちはいまだに4GBメモリ積んだマシン使ってるorz
しかし、本来SI業界はめちゃくちゃ楽しく、そして現代社会にとって最もなくてはならない職業の一つだと思います。
一緒によりよいSI業界を作っていければと思います。

いじょっ!