新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【SEネタ】あんなに好きだったのに別れを考えてやっぱりやめた





f:id:fmr5:20160207213224j:plain

こんにちは、こめすけです。

最近いろいろと考えることが多いです。

あんなに好きだったのに別れを考えてやっぱりやめた

僕は本格的に付き合ってだいたい10か月になる。付き合っていると言うとおこがましくて、もしかしたら付き合ってもらってると言った方が正しいかもしれない。10か月も付き合っていると楽しいこともあれば、悲しいこともあったし辛いこともあった。正直言うと、裏切られたこともあった。

でも、好きだったし、好きでいてくれると思った。でも、別れを考えてずっとこの1か月ほど悩みました。

出会いから今までを振り返る

出会い

物ご心がついた時から知っていたと思う。でも、ほんとうに一方的で、たぶん向こうは僕のことなんか見てもいなかったんじゃないかな?存在すらしらなかったと思う。

僕も特別これといった感情をもっていたわけじゃなかった。その頃はアニメとか船体ヒーローに夢中だったから。でも、ちょっとだけすごいなって思った。

一昨年の4月から

一昨年の4月から、ネットでちょくちょく連絡取るようになりました。で、たまに一方的な連絡くるから返信したりしてた。で、割と仲も良くなって、改めて好きだなって思った。

具体的に書くとバレるので、どこを好きになったかは書かないけど。

去年の4月から

で、去年の4月から正式にお付き合いすることになった。初めはすごい仲が良くて、相手のことがとても良く見えた。いつも楽しくて充実していたと思う。でも、付き合って3か月ほど経った夏頃からだろうか?距離が近くなりすぎたこともあって、お互いの考えがズレてるなと思うことが多くなった。

秋くらいからは、話をしてくれないことも多くなって、約束していても来てくれないことも増えた。不満はあったけど、なかなか強気では言えないし、言ってもあまり真剣に受け止めていないようだった。

そんな状態で年が明けたんだけど、さすがに自分でも限界だと感じた。特に、他に好きな人がいたわけじゃないけど、これ以上は無理だと思った。でも、いろいろ考えて、自分の成長のためにも自分を変えつつもう少しだけ頑張ってみようと思った。

要約すると

要約すると、現在の会社が嫌になって転職したいなぁと思ってましたという話です!!!はい。え、仕事ってカテゴリーになってたから予想はついた?すみません。

理由としては

・OJTが形だけで半年経ってもまともな業務が与えられない

・上司を見ていて、常にプロジェクトの火消をしているようにしか見えない

・面接であれだけ横展するといっときながらジョブローテーションないじゃん!

・せめて予定入れたんだからレビューくらい来てくれよ

等々、面接の時に聞いていたこととおよそ違う現実でした。正直、自分が甘えたことを言っているのはわかっていて、こんなまだ技術も未熟な新人をプロジェクトに突っ込んでも目も当てられないことは事実だと思います。ただ、上司とのやり取りの中でなんか上司がイケてないないと思ってしまったんですよね。特に、決定的だったのがこの会話。去年の年末に、お試しでやってた業務を戻りなしで終了して、先輩にも技術的にも問題ないと言われた後。

こめすけ「上司さん、振られた仕事も問題なく完了しました!次は何しましょう?〇社のAさんはこんな仕事やってもらいたいと言ってました。」

上司「ふーん。いや、とりあえずこめすけ君は新入社員なんだし、簡単なこれやってよ。」

こめすけ「いや、その仕事は配属されてすぐに終わりましたよ?報告書も提出してあります、、、(え、こいつ何言い出すんだ??)」

上司「そうだっけ?とりあえず、こめすけ君は新入社員なんだからまずは簡単なことをやってやり方を覚えてほしい。ちょっと簡単な仕事ないか探すよ。」

こめすけ「え、Aさんの仕事はどうしましょう?」

上司「そういうことじゃなくて、とりあえずこめすけ君は新入社員だから!!!とりあえず仕事考えるから研修でも受けてて」

この会話の後、1週間以上上司から仕事についての説明はなく、仕事が振られることも無かった。(というかインフルで休んだり、新規案件やってたらしいのでそれどころじゃなかったのかもしれないけど)

そんなこんなで、正直ここにいても未来はないなと痛感した。

で、すっげーーー転職したい!!と思ったんですよ。でも、実際考えてみると1年足らずで転職しても良いことは少なそう。

メリットは

・第2新卒として扱ってもらえる

・業界を少なからず知っているという目線で就活できる

くらい。もしかしたら、やる気を買ってくれるベンチャー企業は採用してくれるかもしれない。

で、結局どうしたいのか

そこが自分の中で固まらなかったので、転職について考えることはやめて、現状を全力で頑張ることにしました。
(ただ、現状を客観的に見る為に転職サイトには登録しました。)

特に、こんな職場環境でも大手は大手です。SIという構造の中では、元請企業にいるということはかなり有利です。そもそもプロジェクトが多種多様にありますし、運にもよりますが、リーダー経験もしやすい環境にあります。また、デメリットも多くありますが、人材公募という制度もあり興味のある分野の公募があれば積極的に挑戦するチャンスもあります。そうしたチャンスを得る為に、今は力を付けておこうという結論になりました。

それに、今のうちにSI業界の悪い部分をしっかり見ておくことが、のちのち活きるとも思っていますしね^-

というか、IT業界の変化の流れが速すぎてわからんくなってる。データサイエンティストとか一昨年くらいは世界で一番セクシーな職業とか言われてたのに、今年になって10年後にはコンピュータに置き換わるかもと言われる始末www

幅広く見ながら早めに方向性を決めたいですね。

まとめ

きっと上司も先輩も期日に追われて大変で辛いんだろうなと、思う。納期が遅れても、逆に工数を減らして早くしすぎても辛い状況が少しでも変わると良い。

 

いじょうっ!!