新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【こめすけ】こめすけブログ復活祭りだっ!!





こめすけブログ復活だっ

こんにちは、こめすけです。
もうはてなブログ界隈からはとうに忘れ去られている(初めから認知されてない?)かもしれないですが、気付けば1年以上!!更新してませんでした。

さて、そんな状況でしたが、こめすけはしっかり生きてましたよ!!

この1年、いろいろなことがありました。
「SIビジネスの崩壊」、「SIビジネス崩壊と再生」なんて本が流行ったりしましたが、自分自身、仕事のグループ移動があったり、長年連れ添ったつれと別れたり、仲が良かった同期と付き合ったりと激動の一年でした。
いまもまだまだ新米で、先輩に迷惑をかけてばかりですし、うまくいかないことだらけですが、それでもSEという仕事が好きなので何とかやっています。

、、、なんかまじめな話になってしまったw

なぜブログを再開しようとしたのか

しんみりするので、過去語りはこれくらいにしておいて、なぜいまさらブログを再開しようと思ったのか書こうと思います。

文章力を鍛えたかった

まずはこれです。このブログをせっせを更新していたころは、自分でもわかるくらい文章力が向上していました。文章力と書くと大げさですが、少なくとも文章の構成を素早く作り、それを文章として書きあげる力はついていたと思います。

それがブログを辞めてからどんどんなくなっていきました。英語も話さないと忘れるように、文章も書かないと「書く力」はどんどんなくなっていくみたい、、、。

仕事でもそれほど日常的に文章を書かないので、これはまずいな、と。

そいう意味で、ブログを書くという作業を自分に課すことで強制的に文章力を上げようと思いました。

自分の好きなことを発信したかった

このブログでもちょこちょこ書いてますが、僕はにっちな漫画や映画などが大好きです!そしてそれをみんなに知ってもらいたい!!!

もちろん身近にいる人にも話したりはしますが、それ以上に好き勝手に発信したかったんですね笑

やっぱり自分が好きなことを好き勝手に書くのは楽しいです♪

達成感が欲しい

最後はこれですかね。

正直、少し前までは超が付くほどの激務で、それなりに楽しかったし充実していたのですが、振り返ると何も残っていないな、、、と。

特に、SEという仕事柄、お客さんにシステムを導入するとほとんど自分で触ることも無くなるし、設計書もお客さんの資産なので自由に見れなくなります。

そんななかで生活が一段落して、何か自分がやった!という達成感が欲しいな、と。

まぁブログでもスポーツでもソシャゲでもなんでもよかったんですが、自分がはじめやすくて身近にあったのがブログだっただけですね笑

 

以上です。

こんな感じで再開することにしたので、少しづつ文章はまだまだ下手ですが、書いていこうと思います。

もしよければまたお付き合いくださいっ!!!

いじょうっ!!!