新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

家庭菜園について語ってみる。あと、植え替えについても。





ども、こめすけです。元気してましたか?

最近全然ブログ書いてないなーと思ったら、やっぱり2019年は1記事も書いてませんでした…。それもそのはず、実はこめすけは去年の夏くらいに転職したのです!といっても、ネガティブな気持ちで辞めたのではなく、どうしてもチャレンジしたい目標ができたのでその目的のための手段(というか通過点)として転職を選びました。数か月にわたり上司とも相談しながら、辞める辞めないのグダグダがありましたが、最後は応援してくれた会社の方々に本当に感謝です!!

って、お前散々大企業について愚痴ってたやん!って突っ込みはごもっとも(笑)。このあたりについては、もう少し自分の中でまとまったら記事として書きたいな、と思っているので少々お待ちください!!

さて、前置きが長くなりましたが、今回はこめすけの隠れた趣味である家庭菜園について語ろうと思います。あと、GWに苗の植え替えをしたので、そのことも書こうかなと思います★

さてさて、こめすけと家庭菜園は切っても切れない中なのです(急にどうした…)。初めて野菜を育てたのは小学校3年生のころだったと思いますが、田舎出身のパパンに連れられて、しぶしぶ山奥の畑を手伝っていたのでした。貴重な日曜も無くなるし、大好きなゲームも出来ないし、で最悪!と当時のこめすけ少年は思ったのです。が、そんな時、今はもう天国にいるばーばがこんなことを言ったのです。

f:id:fmr5:20200508170019p:plain

なんだと!?と思いました。これで、欲しかったあのゲームも、このゲームも買える!当時、スクエア(現 スクエアエニックス)が聖剣伝説レジェンドオブマナや、サガフロンティア2、ゼノギアス、クロノクロスなど今名作と呼ばれるようなソフトを発売していた時期でした。正直、数か月に1本は新作ゲームが出るので貯めたお年玉程度では全く追いつきません!

そんなこめすけ少年に、ばーばはまさに神に思えました(笑)。それから、いやいやではなく、いかに売れる野菜を作るか?にフォーカスし、戦略を立てながらバザールに出品していくことになります。

当時は多くても土日しか行けないため、キュウリのような成長の早い作物はNG。また、葉物は高く売れますが、一方で虫食いによる被害が多く、手がかかるためこれも難しい。となると、残ったのはジャガイモやサツマイモなどの根菜類でした。特にサツマイモは栽培が簡単なうえにそこそこ高く売れるので、どうやって大量に、かつ美味しく作るか?を本を読んで調べて、試行錯誤した記憶があります。

あとは、今だからこそ言えますが、結構グレーなこともいろいろやりました。親の測量の手伝いで入った山で、山芋を掘って売ったり、公園の銀杏を早朝4時くらいにかき集めて近くの川で洗って売ったり…。しかも、知ってる人はわかると思いますが、これがまた高く売れる!1回で数万は稼いでいました。一先ず詳しくは書きませんが、知りたい人はコメント頂ければ、いつか記事にするかも…?

そんな努力の甲斐もあり、欲しいゲームはすべて買うことが出来、また当時発売されたPS2もFFXの発売と同時に買うことが出来たのです!めでたしめでたし。とはいえ、この趣味も中学に入り部活で忙しくなると次第にやらなくなり、だんだんと家庭菜園をやる機会も無くなりました。

そんな中迎えた2019年、引っ越ししてベランダも少し広くなったので、久しぶり家庭菜園をしたい!と思いつき再開するに至りました。久しぶりにやったらこれがまた楽しい!!普段PCで作業ばかりしているので、余計に外で土に触れることが楽しく感じました♪

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、「野菜、お金になるよ」ということです!(笑)

コロナウイルスの影響で外にでれず、やることがない人もいると思いますが、ぜひこめすけは家庭菜園をおすすめします!

広告

 

植え替えについてと植え替え時の注意点

さて、あとは惰性で書きますが、GW中に苗の植え替えをしたので、そのことも書こうと思います。

今年の家庭菜園では、キュウリ、万願寺唐辛子、大葉、パクチーを作ることにしました。理由は、キュウリがスーパーで高いので、気軽に食べたということと、去年しし唐を作ってとっても美味しかったからです。大葉とパクチーは気分…かな (笑)。

4月初旬に近くのホームセンターで品薄でそろそろ尽きかけていたトイレットペーパーと一緒に苗を買いました。在宅勤務で時間もあったので、すぐに植え替えしたいと思っていたのですが、少し肌寒く、また時間のある時に限って天気が良くなかったので結局GWになってしまいました。

さて、さっそく植え替えですが、植え替え時のポイントは、

  • 苗が大きくなりすぎる前に植え替えをする(大きくなると根が成長できず、生育不良になるのだ!)
  • 土は事前(1~2週間前を目途)に肥料を混ぜておく(肥料を入れてすぐに苗を植えると根っこに肥料が当たって苗に良くないのだ!)

かな。他にもたくさんあると思うけど、これくらい知っておけばまずまずではないでしょうか。

と言いつつ、こめすけはズボラなので、土に肥料を混ぜてから2日ほどしか時間を置きませんでした。まぁ、大丈夫っしょ。

使用した土は良く見かける「花と野菜の培養土」。また、ここに果物と野菜がおいしくなる肥料を入れました。あと100均で買った化学肥料を少々。化学肥料と一言に言ってもチッソ、リン酸、カリの割合でかなり効果が変わってくるのですが、今回はスタンダードは3:3:3(だったかな?)にしました。さらに追加で我らがマグァンプを混ぜ込み!

使用したプランターは、30リットルの横長のものと、鉢植えを2つ。横長の方にキュウリと万願寺唐辛子を植えることにしました。


f:id:fmr5:20200508163838j:plain

横長のプランターはこんな感じ。去年から引き続き使っています。高さが25cmほどあるので、程よく根も張れて良い感じ!

f:id:fmr5:20200508163827j:plain

鉢植えはこんな感じ。白い方を追加で買ったのですが、ちょっと小さすぎたかなと反省。緑の方に大葉、白い方にパクチーを植えました。

f:id:fmr5:20200508163848j:plain

こちらは万願寺唐辛子の苗。

f:id:fmr5:20200508163855j:plain

キュウリ。接ぎ木にしようか悩みましたが、78円と安かったので接ぎ木ではない苗にしました。

f:id:fmr5:20200508163901j:plain

植え替え時。一先ず元気そう。

f:id:fmr5:20200508163910j:plain

昨年は多くの身を付けて大好評だったしし唐ですが、今年は少し奮発して万願寺唐辛子にしました。苗の価格も1.5倍の298円(税抜き)ですが、2回ほど収穫すれば完全に元は取れるので問題無し!

f:id:fmr5:20200508163928j:plain

昨年大失敗したパクチーと、大葉。パクチーはなんだか元気がなく、また昨年の繰り返しになるような気配が…。大葉は苗を植え替えが遅れたせいか(というか、4月中旬は寒くて植え替えに適さないと思った)、葉の端が枯れている…。やっぱり葉物は難しいと再認識。こめすけが持っている栽培に関する情報も小学生当時のものかつ、当時は大きな畑で育てていたので環境も異なるので、知識をアップデートしなくては!

最後に、我らが(これ、さっきから伝わってるかな汗)HB101をスプレーして完了!順調にいけば、6月くらいには身を付け始めるはずなので、あとは手を抜かずにお世話していきたいと思います!生育状況についてはTwitterで報告しますね!(需要なさそうですが…笑)

さて、今回は1年ぶりということもあって、これまでと少しテイストの異なる記事になりなってしまいました(反省)。こんな感じで今年は定期的に更新していこうと思いますので、応援して貰えると嬉しいです!

では、いじょうっ!!

ちなみにこちらが、こめすけおすすめの活力剤 HB101です。植物成分由来なので、お子様が近づく可能性のあるベランダでも使えますし、忌避効果もあるので虫の寄り付きも少なくなり、とってもおすすめです!ちょっとお高いですが、1000倍に希釈して使用するので数年は使えます(笑)。楽天のリンクはこちら