新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【ブログ運営】8月のブログ収入を公開!雑多なたった39記事を1年放置したらアドセンス料が発生していた話





こんにちは、こめすけです。

10月に入ってからめっきり寒くなって秋めいてましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は飲み会帰りに乗った電車で寝過ごしてしまい、見知らぬ駅で起きました。家までの距離を調べると1時間と出ていたので、歩いて帰ることにしました。

でも、いつまでたっても地図のアイコンが進まないし、時間も短くなっていかないのでよくよく見ると、なんと車での移動時間だった!という経験をして絶賛風邪気味です。

みなさんも期末、期初で飲み会が多いかと思いますが、気を付けてくださいね!

ちなみに、僕は気付いたあとも維持と根性で歩き続け、朝方6時に家に着きました。もう二度と飲み会の帰りの電車では座らない、、、。

8月のブログ収入を公開!雑多なたった39記事を1年放置したらアドセンス料が発生していた話

さて、本題です。今回はこのブログで発生したアドセンス料について公開しようと思います。これから月1のペースでその月の収支について記載していけるといいなぁ。

そしてさっそく更新すると言ってたら更新が滞ってますね。最近スマホでも記事が書けることに気がついたので(遅っ)、続けていきたいですね(努力目標感全開、、、笑)。

8月のブログ収入をざっくり大公開

そもそもなぜ今回公開しようかと思ったのかと言うと、ブログによるAdsense収入ってなかなかすごいな!と感じたからです。決してネタ切れではないです!(笑)

というのも、この一年間ほとんど記事を書かず、メンテナンスさえしていなかったにも関わらずそこそこの広告料が発生していました。しかも、こんな雑記をたかだか40記事ほど書いただけなのに。

これってすごいことだと思いませんか!?僕はすごいなぁ、と素直に思ってしまいました。

さて、さっそくですが、8月の収入を公開します。

金額は、ドドン!!870円でした笑
期待しました!?5万円とか出るかと思いました!?

残念、たったの870円でした。でも、個人的にはみなさんにとっては870円でも個人的には意味のある額だと思っています。

なお、正確な金額を公表するとGoogle Adsenseの規約に抵触する可能性があるので、細かい数字は省いています。もともと細かいだろ?って突っ込みは無しですよ。

ブログを初めてから今までのアドセンス料の推移

f:id:fmr5:20171004212507p:plain

ブログを始めた2016年1月からの推移をグラフ化するとこのようになります。PV数など詳しい分析は全くしていないので、詳しいことはわかりませが、月によってばらつきはあるものの、一定のアドセンス料が発生していることがわかります。

ちなみにこのブログの傾向としては、冬になるとアドセンス料が上がり、6月くらいに一番低くなるようですね。寒いとかそういう記事書いてるからかな??

今まではあまり気に留めませんでしたが、こういった分析も楽しいですね!新しい発見です。

この記事で伝えたかったこと

いろいろぐだぐだ書きましたが、結局この記事で書きたかったことは、
・ブログってすげーな!
・継続ってすげーな!
てことです。

こんな記事ですら、2年も続けていれば1万以上のアドセンス料を発生させることが出来ています。きっとみなさんならもっと簡単に短い期間で稼ぐことが出来ると思います。意外とこういった形で収入が得られると気持ちいいですよ!

ぜひ悩んでいる人はこの記事を機にチャレンジしてください!!

今後の目標

ちなみに一応今後の目標も書いておこうかな。

まずは月に1000pvを増やすことも目指したいですね!特にこんな雑記系のブログではあまり固定した人からのアクセスは稼げないですし、場ずる気もあまりありません。芸能系んおブログはあくせうsア稼げらしいですが、個人的に芸能に興味が無いので書く気もありません、、、。

そんな訳で目標は定めつつも、こんな感じの緩い感じで続けていこうかと思います。良かったら応援お願いします!あと、アドバイスもらえたらぜひお願いします!!!

いじょうっ!