新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【旅行】行って納得!箱根温泉の魅力





こんにちは、こめです。

 
週末に息抜きを兼ねて箱根温泉に旅行に行ってきました!
特に箱根にこだわりがあったわけではないのですが、関東で電車乗ってるとやたらJRに箱根の紹介パンフおいてありません?
それを何度も見ているうちに、無性に箱根に行きたくなってしまったのでした。見事に策略にはまってます。笑
 
ただ、最近弱虫ペダルにお熱なお連れさん的には、なんだか聖地的な感じだったようで行く前からかなり興奮気味でした。笑 
 

箱根の歴史

せっかく箱根に行くので、箱根の歴史について簡単に調べてみました。

開湯は奈良時代天平10年(738年)、釈浄定坊が発見した「惣湯」。この源泉は現在も使用されている。

wikipediaより

 なんと1000年以上前に発見された温泉なんですね!

とても伝統ある温泉だということがわかります。

釈浄定坊(しゃくじょうじょうぼう)は御釈迦様の弟子と言われている人物のようです。

 

ちなみに、最古の温泉としては道後温泉が有名ですが、実際には諸説あるようです。

 

発見されたのは1000年以上前ですが、有名になったのは割と最近になってからのようで、

 

箱根温泉が知られるようになったのは、豊臣秀吉小田原征伐がきっかけである。広大な小田原城を攻めるため全国の武士を集め長期滞陣したが、その無聊を慰めるため温泉に入ったといわれている。

wikipediaより

 とのこと。
 

温泉街というよりは温泉宿の街

箱根の街は賑やかで、にぎわっていました。ただ、同じく温泉街として有名な伊香保温泉や草津温泉とは異なり、お店が並ぶのは駅前のみでお土産屋さんが中心でした。
 
下呂温泉山中温泉に近いかなぁ?
 
温泉街というよりは、温泉宿の街といった印象。
 
実は海鮮物が豊富
駅伝のイメージが強いため、そのため山や湖ばかりが注目されやすい箱根ですが、実は海にも近く海産物を取り扱うお店は数多くありました。
 
干物を自分で焼いて試食することができるお店もありました。個人的には、タコのかまぼこがおいしかったですね。
 

あの有名アニメの聖地でもある

また、行く前まで忘れていたのですが新世紀エヴァンゲリオンの舞台でもあったんですね。
綾波レイのコスプレをした人や、エヴァンゲリオンにちなんだお土産もいくつかありました。
 
好印象だったのは、エヴァンゲリオンほどの有名なアニメの舞台であるにも関わらずほとんどPRのポイントにしていないことです。
 
お土産のお店に行くと一部にコーナーが出来ていて、そういえば聖地だったなと思いだす程度です。
 
アニメで町興しは最近のはやりですが、やりすぎると街の品位を下げかねないですよね。
(アニメを否定しているわけではないですよ。)
 
若者から年配の方まで訪れることを考えると、これくらいがちょうどよいです。
お連れさんはエヴァファンでもあるので、お土産はもちろんエヴァのサブレを買っていました。笑
 

なめらかで発汗作用の高い温泉

僕は泊まった旅館の温泉にしか入らなかったのですが、非常になめらかで、発汗作用の強い温泉でした。
 
5分くらいしか浸かっていないのに、温泉から出て10分くらいは汗が止まらなくなりました。
 
当然かなり疲れたようで、いつもはお酒を飲んで夜更かしするのですが、そんな元気もなくすぐに寝てしまいました。
温泉って、癒されますけど疲れるんですよね~。
 
都心からも近くて非常に魅力的な温泉
今回、初めて箱根温泉に訪れましたが、非常に良い温泉でした。
 
良かった点としては、

1.都心から近い

東京から電車で2時間程度(片道2,000円程度)
車でも高速を使って2時間半ほど。
かなりアクセスは良かったです。
 

2.散策しやすい

箱根湯本駅周辺にお店が集中しているため、非常に散策しやすかったです。
駅からのアクセスも良く、女性や子ども連れの方でも楽しみやすいと感じました。
 
 
残念というか惜しかったのは

1.これといった名物がない

温泉まんじゅうはどこの温泉街にもありますし、これといった名物がない点。
 
そばやラーメン、丼ものが多い買ったです。
温泉は最高なので、まったく問題ないですが。

 

2.夜に出歩く場所は少なめ

伊香保温泉などは、夜に浴衣を着てレトロなゲーム(射的やわなげなど)を楽しむお店が多くありました。
それに比べると、飲食店やお土産屋さんが中心で、夜に出歩く場所は少なかったように感じました。
 
せっかくなので、旅館でまったり過ごしましょう!
 
以上、初めて箱根温泉に行った感想でした。
今回は駅周辺についてしか書きませんでしたが、その他にも芦ノ湖や海老名SAなども遊びに行きました。
 
都心近いので、電車でのアクセスも非常に良いですが、運転に慣れているようならぜひレンタカーで行った方が何倍も楽しめると思います!
ただし冬は雪もあり、路面も凍結しやすいので注意してください。
 
おすすめですよ!