新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

緊急入荷してたのでモンハンワールドを思わず買ってしまったので3時間プレイした感想を書いてみる





先日1月26日(金)にps4専用ソフトのモンスターハンターワールドが発売されました。すでにかなり売れているようで、amazonでも前代未聞の「発売日後配送分」の在庫が用意されたことが話題になりました。

自分もモンハンは2ndGの頃からやっていて、4Gまでやりこみました(残念ながらクロスはやってない、、、)。今回、久しぶりにpsにモンハンが帰ってくることもあり、前々から買おうと思っていたのですが、発売日直前になって「共闘プレイをするにはpsプラスへの加入が必須」であることが分かりました。psプラスって、月額540円と地味に高いんだよなー。ということで、予約をキャンセルしてしまってました。

が、発売日になってみると評価が高いこと高いこと!で欲しくなったのですが、都内ではほとんどの店舗で売り切れてるし、amazonは最短で2月1日配送だったでの諦めてたのですが、なんと今朝赤坂見附のビッグカメラにたまたま立ち寄ったら緊急入荷してたので思わず買ってしまいました。

日曜日の昼過ぎでもまだあったので、もしかしたら探している人はワンチャン、どこかのビッグカメラには在庫残ってるかもしれません。

 f:id:fmr5:20180128212010j:plain

赤坂見附駅のビッグカメラにて、まさかの緊急入荷のパネルが。社会人になって時間の浪費になりそうだったので買わないつもりだったのですが、いざ緊急入荷と書かれると思わず買ってしまう...。うまいなぁ、ビッグカメラさん(笑)。

f:id:fmr5:20180128212305j:plain

でもやっぱり買うと、パッケージデザインもかっこいいし、満足!後悔はない。買わないつもりだったから前情報なさ過ぎて、ジャケットのモンスターわからん。かっこいい!ちょっと雰囲気が洋ゲーっぽくなってますね。

f:id:fmr5:20180128212321j:plain

パッケージの中はこんな感じ。最近のソフトでは一般的になりつつある、説明書がほぼなくて紙ぺら。

3時間プレイした感想

プレイ画像載せてから感想書くのが面倒だったので、初めにサクッと感想書いちゃいます。上でも書きましたが、自分は2Gから4Gまでをプレイ済みです。

総合評価

評価:★★★★★

個人的には文句なしの星5つ!なんで予約キャンセルしたのかレベル。もはや有給取って発売日にやれば良かった。

欠点らしい欠点はほぼないですが、良かった点などをつらつら書いていきます。

良かった点

①とにかくグラフィックがきれい!

モンスターやキャラクターがまるで生きているかのようにリアルです。(amazonのレビューでは、キャラメイクが思いのほか良くなかったという意見もありますが、個人的には全く気になりませんでした)。

②フィールドが広い!

そしてシームレス!①で書いたように非常にリアルなのですが、そのフィールドがめちゃくちゃ広いです。今までの10倍は軽くあると思います。そしてシームレスなので、マップ切り替えによる面倒なロード時間が発生しません。

③UIが進化してる! 

個人的に一番良いと思ったのがこれ!UIが劇的に進化してます。画面上でのアイテム表示や、物語に関連ずけ違和感を無くしたモンスターへのナビゲーションシステムなどがあり、広大なマップでも迷いません。装備品のステータスやスキルなども詳細に説明書きが出ており、初心者でもどんなスキル効果なのか、が分かりやすくなりました。

 

④虫や植物をダッシュしながら採取できる!

虫や植物、キノコはしゃがまずに走りながら採取できるのは時短になってすごくいいですね!

さすがに竜塚や鉱石は無理ですが、それらも採取時間がデフォルトで短くなっているように感じます。フィールドが広い分、採取ポイントも膨大なので、すごくプレイしやすくなっています。

⑤アイテムを自動調合してくれる!

上とちょっと被りますが、地味に便利だったのがこれ!設定しておくと、必要なアイテムを手に入れると顔服薬や回復薬グレードを自動で調合してくれるので、わざわざメニュー開く手間が省けます。ただ、どんどん調合するので、素材として採取したハチミツがいつの間にか調合でなくなってることもありました(笑)。

何とも言えない点

良いとも悪いともいえない点についても。

①ダメージが表示されるようになった

結構驚いたのがこれ!モンハンってダメージでないのがふつうだと思っていたので、今作からダメージが表示されるようになって驚きました。ダメージが出るので、弱点部位なども発見しやすいです。初めは驚きましたが、慣れると違和感なくプレイできました。時代かなー。

②フィールド高低差が激しい

ただでさえ広いマップの高低差が激しいです。ツタをよじ登ったり、崖から飛び降りたり!楽しいですが、自分は酔いました。

また、オープンワールドではないので、どこが道なのかわからないマップが結構あります。ナビゲーション機能も充実しているので、迷うことは少ないですが、特に大型モンスターを追いかけているときなどは焦っているのでやきもきする時も。

正直微妙な点

①共闘はpsプラスへの加入が必須

自分が一番購入をためらったポイントがこれ。月額540円のpsプラスに加入しないと協力プレイさせてくれない!購入を検討している人は注意してくださいね。ただ、ソロでも十二分なくらい楽しめますし、psプラスも過去のpsのゲームが遊べる特典が付いてくるなど決して悪い訳ではなさそうなので、それほど気にするほどでもないかなと思いました。

時代だねー。

②ロードが長い!

レビューでも良く書かれてますが、やはりロードが長いです。フィールドはシームレスなのでロードは発生しないですが、クエスト受注時に発生して、さらにフィールドに移動する際にもう一度読み始めが発生します(つまり、クエスト行くのにロードが2回はさまる)。1回目のロード時(ゲームではクエスト準備と言っている)は、食事をしたり装備整えたり出来るのでいいですが、2回目は黒いロード画面なのでちょっと長く感じますね。さすがに1回目のロードでデータを読み切って欲しかった、、、!ただし、自分はHDDかつパッケージ版なので長く感じましたが、proでSSDにしててダウンロード版にした人は若干ロード時間が軽減されているようです。

このロード時間まわりはFF15のときもそうだったけど、日本のゲーム業界が海外に大きく遅れを取ってる部分だなーと思います。

評価としては以上です。衝動買いしてしまいましたが、かなり面白いです!正直、3D酔いで気持ち悪くならなければ、1日中やってられたと思います。迷っている人は、買った方がいいですよ!過去作にはまった人であれば、ソロプレイだけでもいいので、やっても損はないと思います。モンハンをプレイしたことない人でも、もしps4をもっているこであれば、買うべきだと強く勧めることができます。

プレイ画像など

あとはプレイ画像などを書いていこうと思います。気になる人はお付き合いくださいね!

起動~キャラクターメイク

ディスクを入れるとインストールが始まります。容量は7GB弱で、10分ほどでインストールが完了します。結構長い。FF15に比べればましかな?

f:id:fmr5:20180128215022j:plain

テキストやボイスの設定が出来る。当然、自分は全部日本語にしました!

f:id:fmr5:20180128215152j:plain

オープニング画面はこんな感じ。ちょっと雰囲気が変わったかな。

f:id:fmr5:20180128215229j:plain

ニューゲームを選ぶと、イントロが始まる。どうやら、第5調査団という部隊が、新大陸に調査に向かう話らしい。船の中の食堂で仲間と話していると、いつものようにモンスターと遭遇して、、、的なノリ。グラフィックはめちゃくちゃきれいでやばい!

f:id:fmr5:20180128215419j:plain

f:id:fmr5:20180128215444j:plain

キャラメイク。やっぱりオッドアイでしょ!とまだまだ中二病が抜けきってない様子。と思ったら、目つむってた(笑)。

f:id:fmr5:20180128215548j:plain

 メイキングは本当にいろいろできて、女性キャラにヒゲ生やしたりもできる。ちなみに、ネット見てるとこの髪型で銀髪の女性キャラを作っている人が多かったですね。確かにかわいい!f:id:fmr5:20180128220856j:plain

逆に、男にツインテールにしたりもできる(笑)。うん、結構似合ってると思うよ!

 

f:id:fmr5:20180128220926j:plain

最終的に、自分はこんな感じのキャラにしました。どこかであったら声かけてくださいね!

f:id:fmr5:20180128220958j:plain

 オトモのネコも結構メイク出来ました。自分はもう面倒だったので、デフォルトのままにしました。これでも十分かわいい!

f:id:fmr5:20180128221010j:plain

冒頭のシーンから。

これが相棒であり、今作の受付嬢。今回は相棒という設定なので、拠点だけでなく、一緒に探索地に行ったりします。かわいいのかかわいくないのかわからん顔だな。ちなみに、名前は無い。あくまでも受付嬢。

f:id:fmr5:20180128221036j:plain

 最初に会う古龍。これはいつものモンハンの展開を踏襲してますね。

f:id:fmr5:20180128221101j:plain

フィールドは本当に広くてきれい!

 

f:id:fmr5:20180128221249j:plain

アンジャナフ、新モンスターかな。強い。

 

f:id:fmr5:20180128221327j:plain

料理も健在!いかつい料理長が繊細な最後の仕上げをするというシュールなシーン。1回目は面白いけど、ご飯食べるたびに毎回同じなので、ちょっと飽きる。

 

f:id:fmr5:20180128221410j:plain

夜はこんな感じ。

f:id:fmr5:20180128221503j:plain

f:id:fmr5:20180128221524j:plain

リザルト画面。ps4で表示画面も大きくなったので、かなり見やすくなりました。

f:id:fmr5:20180128221601j:plain

こんな感じでした!以上!!