新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

WJジャンプ2018年8号の感想(ネタバレあり)





最近記事を書く内容がなかなか見つからず思考停止気味なので、自分が好きなマンガネタとして週刊少年ジャンプの感想を書こうと思います。ほどほどにネタバレを含みますので注意してください。

あと、読んでない漫画や興味の薄い漫画についての感想は基本的には書きません(笑)。

新連載・センターカラーとか

新連載

アクタージュ

センターカラー

鬼滅の刃

BOZEBEATS

休載

ワンピース

感想とか

アクタージュ(act-age)

役者(女優)の話。ジャンプにしては珍しい。というか、こういうのは年齢層の総じて低めなジャンプではやらないことが多くて、やっても打ち切りになることが多いような気がします。

少し前に話題になったBLUE GIANTもビッグコミックでやってるのでやっぱり少し大人向け(小学生でビッグコミック読んでる人は少ないでしょうw)。

とはいえ内容はかなり良いと感じました。ストーリーとしては、貧しい家庭で暮らす主人公が年の離れた兄弟を育てるために女優を目指すというものです。その境遇からさまざまな自分の過去の出来事(や作中ではドラマなどを見てもそれを自分の体験として感じることが出来るよう)を追体験することで、瞬時に感情を変化させることが出来るメソッド技法という演技法を独学で身に着けており、それがくすぶっていた映画化監督の目に留まって、一緒に映画を作ることになるという話。

絵もきれいで感情変化も良く表現できているのですが、連載向きかというと微妙かなぁ。読み切りだったら結構話題作になってそう。とにかく、今後の様子見かな。

Dr.STONE

先週号で明らかになった、石神村を作ったのが実は千空の親父だったというくだりの続き。なので今回は地球上の人間が石になるときに、宇宙にいた千空父は何をしていたのか、という過去編でした。

ルリ達の先祖っぽい女性キャラ(=千空父と子どもを作るのか?)も登場してました。地球上の生物が石になって、助けに行こうとなったところで終わったので、まだ核心には迫ってないです。

千空父が生物が石になった地球でどういった活躍をするのか来週号に期待です。この調子だとしばらく過去回かな?Dr.STONEはいいね、理系の人間としては(半分空想に近いけど)、内容的にもすごく応援したい。仮面ライダービルドの追い風もあるので、科学好きの子供が増えないかなぁー。

約束のネバーランド

ルーカスと会い、ミネルヴァの示したゴールディ・ポンドに向かいます。ルーカスが明けることが出来なかった扉が、エマの持っているペンで開きます。

今週号で、ゴールディ・ポンド=黄金の池、ということが分かります(既出?)。そして、その先に、エレベーターを発見します。このエレベーターが人間の世界につながっているのでは?と期待するエマ達ですが、動かそうと思ったところ途中で止まってしまう、というところで終わりました。

自分は最初の頭脳戦が好きだったので、最近の準バトルマンガ的な展開はあまり好きではないです。とくに、狩場ってばりばりバトル物的な展開やん!!!絶対的な強さを持つ敵を頭脳戦で攻略したり、謎解きをするのがこのマンガの醍醐味と思っているので早く元の流れに戻らないかなー。

とはいえ、WJジャンプで連載している以上、ちょっとでもランキング落ちたりしたらすぐにテコ入れが入るんだろうなぁ。

鬼滅の刃

来ました!鬼滅の刃!

ついに上弦の六の鬼の首(2人とも)を切ることに成功しました!長かったし、最近のジャンプでは珍しいほどの絶望展開が続きましたが何とか切れましたね。

切るところで、炭治郎、善逸、猪之助の3人がカットインで出たところは感動でした。煉獄さんのところでは猗窩座相手に何も出来なかった3人の成長が垣間見れました。

ただ、切った後に妓夫太郎の円斬旋回が放たれていたので、宇随か宇随嫁の誰かは死にそうな予感。特に宇随は左腕に加えて左目もなくしているので、今後のことを考えるとここで死ぬ可能性が高そう、、、。せっかく炭治郎たちも認められて、宇随も信念のもとで生きていることが分かったので、できれば今後も活躍してほしい!あと音の呼吸の技も出てないし(それは炎の呼吸も同じか)。

あ、あと伊之助生きてましたね。予想通りでしたが。

僕たちは勉強ができない

小美浪回。というか、小美浪って浪人してるから小美浪なのかーと思った。作者ネーミングセンスいいな!!

やっぱりヒロインの中では、小美浪か先生が一番だなと改めて思った。

BOZEBEATS

初登場時はめっちゃ面白い!と思いましたが、うーん微妙かなー。退魔物の敵キャラって、描き方間違えるとギャグというか寒くなるんですが、まさにそんな感じでした。個人的には打ち切り候補に傾いたかなー。

とはいえ、絵はきれいですし腐女子(失礼)受けしそうなキャラが多いので、もしかしたら長期連載するかもですね!

ゆらぎ荘の幽奈さんもまさかあんなに続くと思いませんでしたし(笑)。

食戟のソーマ

エロい。

 ゆらぎ荘の幽奈さん

エロい。

銀魂

いつ終わるの?もう長すぎてなんでこの戦い起きたんだっけ?レベル。引き延ばしたい気持ちもわかるけど。

ゴーレムハーツ

打ち切り確定路線。題材は良かったと思うんだけどなー。いかんせん絵が子供っぽすぎたかな?反省点は多くありそうな作品。

しかし、×××ハーツという名前の漫画は大概打ち切りになるね。タイトルが安直なんだろうか。(タトゥーハーツとか)。

 

ワンピースが最近面白くなってきたので、休載が痛い。早く続きが見たい!(どうせルフィが見聞色の覇気を習得するんだろうけど)。

あと、来週からついにハンター×ハンターが連載再開!楽しみ!