新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【感想】この素晴らしい世界に祝福を!が最高に面白かったことを伝えるための5話までの感想





この素晴らしい世界に祝福を!  第5巻 [Blu-ray]

こめすけです!さて、みなさん「この素晴らしい世界に祝福を!」(以下:このすば)を見てますか!?

というか、なんかいきなりアニメの記事書きだして良かったんでしょうか?ほんとはアニメやか漫画の話は別のブログで書こうと思っていたのですが、書くことなくなってきたし、まいっかなとwww

逆にまじめな記事はそのうちまじめな記事だけでまとめます。

てわけで感想!!

この素晴らしい世界に祝福を!が最高に面白かったことを伝えるための5話までの感想

感想

感想はとにかく面白い!内容としては、高校生が異世界に行って冒険?をする話なんですが、王道展開とギャグが絶妙に混ざっていて飽きない!
(なのでギャグが苦手な人には向かないかも)

最近は面白いアニメが無くて、ガンダムをファーストから見ていた訳ですが、ガッツりハマりました!(Dアニメでガンダムが突然無くなったのもあるけどw)

あと脱線すると、ランバ・ラルが死ぬ前に、何を気が狂ったのかガンダム・オリジンを見てしまいジオン軍にが入りすぎてしまいファーストの続きを見れなくなってしまったのだ。

話としては普通の主人公が異世界に入って冒険するって話は王道中の王道で、昔からたくさんある。有名なネバーエンディングストーリーははしりだし、ハリー・ポッターも言ってしまえば魔法の世界に行く(というか人間界と繋がってるけど)わけだからジャンルとしては同じ部類に入るのかな?

そんな昔から使われてきたネタだけど、根強い人気があるのかちょこちょこアニメや漫画のネタになっていますよね。SAOもそうだし、ノーゲーム・ノーライフも有名です。今期やっている灰と幻想のグリムガルも同じ感じ。

で、こういう異世界に意図せず行く話って大きく2つのパターンがある訳ですよ。

・現実世界に帰りたいとぐだぐだ言ってうつ展開

・帰りたいなんて思わずにその世界を楽しむ

まそりゃ突然変な世界に連れていかれたら帰りたくなるし、視聴者の感情移入もできます。でも、やりすぎるとほんと辛くなるんですよ!!

エヴァのシンジくんだって、乗らない乗らない乗らないって言っててうっとおしくなりませんか??
アニメなんだからもーええだろって。

このすば!は完全に後者で、意図せず異世界に行ったにも関わらず帰りたい素振りは微塵も見せずに楽しみます。やりたい放題です。
なので見ていてすっごい気持ちいい!!

実は、このすば!を見る前に「灰と幻想のグリムガル」をなんとなく見てました。が、これがまさに前者で帰りたいとぐだるパターンのやつでした。(そこまででもないけど)
しかも、なかまが死んだり、それで仲間ともめたり、さらに仲間が死んだり、とかなりのうつ展開。社会人で日々気持ちが疲れ切っている僕には見るにも耐えれない内容でした。


原作読んでないけど、ずっとこの調子らしい。なんなの、なんのために見るの??と思う。

 あらすじ

不慮の事故で命を落とした青年の佐藤和真(さとう かずま)は、天界でアクアと名乗る女神に異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく"もの"」として指定する。こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立った和真は冒険者になると、めぐみんとダクネスを仲間に加えて冒険者稼業を行い、彼女らの行動に振り回される日々を送っていた。しかし、エスカレートする一方で留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍(日本で言う広域指定暴力団のような組織)とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合いなどさまざまな波乱に和真を巻き込んでいく。

 てな話で、異世界に持っていく"物"として女神を指定するという話。個人的には1話が一番面白く、話としてもまとまっているのでオススメ!特にアクアが異世界に連れてこられてわめくシーンは必見!www

f:id:fmr5:20160216205816p:plain

 ノリとしては、ノーゲーム・ノーライフに近いのでそっちで楽しめた人は楽しめるはず!

2話からいかにもラノベが原作っぽい展開になるのが気になったけど、それでも気にならないくらい楽しめる。

声優も結構豪華で、途中で仲間になるキャラもあの花のめんま役だった茅野愛衣さんが声当ててる。

かなり変な声連発してるので面白い!

5話から同じ境遇で異世界に来た勇者風のキャラも現れてギャグも捗る。

伝えるってタイトルなのに、ほとんど面白いしか言ってない(言えてない)のが悲しいけどとにかく面白いのでぜひ見てほしい。オススメだ!

今後の展開

僕は原作読んでないので今後の展開は知らないけど、初めが面白くて盛り上がっただけにこの勢いを続けてくれるか若干不安。

大概寒いギャグに流れていくので、そうならないことを願いたいな~。

まとめ

今年度としてはシャーロットとオルフェンス以来の良作だと思っています(個人的に)。

お世話になった大学の先生も、おすすめって力説してたから間違いない!笑

日頃楽しいことなくて、なんで社会人やってるんだろう?って思った人はぜひこのすば!を見て楽しい気分になってほしいと思う。僕はなった!!!

あと、関係ないけど最近のおすすめ漫画としてcomicoでやってるR!P・Gって漫画がとてもとすすめなのでぜひ見てもらいたい!

comicoだから無料!!

 

いじょうっ!