新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【雑記】【ブログあるある】最近口調が定まらない件について





f:id:fmr5:20160211225403j:plain

 
こんにちは、こめすけです!
こらからしばらく雑記がメインになるかと思います。ちょっくら飛び石の金曜日で有給使って遊びに行ってきます(`・ω・´)
こんな感じでケーキ食べたり、漫画喫茶でカラオケしたりしております。

最近口調が定まらない件について

さて、今日はスマホから投稿してるので見出しもクソもないんです。もしかしたら、そのうちパソコンで修正したり、この記事自体無かったことにするかもしれません。読み飛ばしていただいて全然構わないですが、ブログあるある(なのか?)として楽しんで頂けたら本望です!!
そんな中で口調について最近僕が感じていることを書こうと思います。
 
実は最近どうも語尾の統一感がないことで悩んでいます。もともとはちゃんとですます調で書くことにしていました。というのは、このブログのコンセプトは日々の仕事現場での出来事を報告書スタイルで風刺っぽく書こうとしていたからで。え、出来てない?手厳しい、、、。ブログ歴1ヶ月に満たないのでその辺は許してください。というかそんなコンセプト自体あったこと忘れてたな。決して今考えた訳じゃないよ?
 
そんな背景もあり、しばらくですます調で書けていました。(と、自分では思います)。特にまじめ系の記事を書くときは丁寧に書けていると思っています。が、だんだんと語尾が変わります。勢いでそれらしいことを書いてる時は、フミコ・フミオ氏よろしくである調になり、ちょっと調子に乗っているときはヒトデさんよろしくだよねっ☆調になります。
 
僕は両氏をとても尊敬していて、ブログをはてなで始めたのもお二方のブログがはてなブログだったからである。と、このように気を抜くと語尾がおかしくなってしまいます。困った。
 
多重人格のようで書いてる時は気付かないのですが、あとから読み返すと語尾や口調がおかしくなっています。もともと僕は精神家にも躁鬱病っぽいよね、と冗談半分で言われているので今更多重人格でも驚きはしないのですが。
 
とにかく最近口調が統一しないことで悩んでいることを伝えたくて記事を書きました。まだブログを初めて1か月なので方向性も十分定まっていないですし、今後どのような語り口調でブログを書いていくかもちゃんと考えていかないといけないですね。ブログなので書きたいことを書けばいいか、とは感じていますが。この悩みが少しでも伝われば本望っ!!!
 
所感
ブログだし、まいっかと思った。そしてこんな内容でも1000文字書くことが出来た!!
 
いじょうっ!