新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【ブログ運営】新しくなったGoogleアドセンスへの申請方法について





f:id:fmr5:20160209204152j:plain

こんにちは、こめすけです。

先日、僕のブログでもやっとGoogleアドセンスへの申請が承認されました。ブログを始めたらアドセンス!って人は多いですし、いろいろなサイトを見てもアドセンスに何度も申請したけど却下されたという人は多かったので、無事承認されてとてもうれしかった。(とは言ってもまだproにしていないし、全然広告を張り付けていないんだけれど)

ただ、申請した際に参考にさせて頂いたサイトに書いてあった流れとはいくつか変わっていて混乱しました。いろいろ事件?も起きて自分のサイトが乗っ取られたのかとも思いました。怖かったです。笑
あまり情報もなかったので、いい機会と思い書いておきます。ちなみに、基本的にはこのサイトを参考にして申請しました。

 ※非常に丁寧に説明してくださってますが、昔の申請手順なので注意!!

新しくなったGoogleアドセンスの申請方法

僕も申請した後で知ったんですが、どうやらアドセンスの申請方法が昨年2015年11月で変わったらしいです。しかし、「アドセンス 申請方法」なんて調べるとトップに来るサイトはほとんどが2~3年前の記事だったりします。

良く考えたらアドセンスなんて1度申請したらそれ以降は基本的に申請することはないし、記事にするにしても1度きりということが多そうな気はする。だからかなり困った。

新しくなった申請の流れ

新しくなったと言っても、大きな流れは変わりません。変わった部分これ

・1次審査と2次審査が一緒になった

以前までは、1次審査でコンピュータによる審査があって、それに通ってから実際にサイトに広告を貼るという流れでした。今回からは、申請するとすぐに広告のコードが与えられてサイトに貼るように指示されます。それをサイトに貼って、承認された連絡が来たら申請は完了となる。

簡単に説明します。

1.グーグルアカウントでログインして、申請

他のサイトと同じように自分のアカウントでログインして、自分のサイトのURLや住所などの個人情報を入力する部分は同じ。いろんなサイトで見たことのあるであろうおなじみの画面が出ると思います。特に悩む部分は少ないと思うので、虚偽の申請だけしないように気を付けて必要事項を記入してください。

f:id:fmr5:20160209211745j:plain

2.登録が完了するとすぐに広告ユニット設置を求められる

なかなか気が早くなりましたね。笑

もともとの手順では、コンピュータによる自動審査が行われていたらしいけど、今回から廃止されていきなり2次審査のような形になりました。

f:id:fmr5:20160209211754j:plain

 

 左真ん中にある「今すぐ開始」を押して広告のコードをもらったら自分のブログに設置するだけ。これでしばらくしたら、「おめでとうございます アカウントの有効化が完了しました」という旨のメールが来る。これで申請は完了です。

自分の場合は半日ほどで通知が来ました。かなり早い方らしいので運が良かったのかもしれません。基本的には1日~1週間程度はかかるようなので気長に待ちましょう♪

 

自分に起きた問題

僕が申請した時は変わったことがわからなかったので、かなり手さぐりでした。(新しくなってからの申請方法を書いてあるサイトがあれば教えてください、使わないけど)

自分の場合は

・ブログに張り付けた瞬間に広告が表示される

ということが起きました。初めは、すぐに認可されるほど俺のブログってすごいのなwwwと思っていたのですが、アカウントには「まだ未承認です」って出てるしだんだん怖くなった。そのうち、誰かのアドセンスコードを間違えて貼ったのではないかと疑心暗鬼に。(そんなことは起こりません!)

2時間ほどで広告は表示されなくなる

しかし、それから2時間ほどしたら無事?広告は表示されなくなりました。もし、新しい申請手順になってから同じようになった人がいても心配しないでください。大丈夫、そのうち消えます。なので、不安だと思いますが絶対に広告のクリックはしないようにしてくださいね。

申請が承認された際のブログの状態

たぶんみなさんここが気になる部分ではないでしょうか?僕もいくつものサイトを見ていつ申請を出すか悩みました。

最低限の基本事項

まずは基本事項として以下を徹底しました。これは有名なので、申請しようとしている人であれば知っているはず。いろいろ説はあるのですが、基本的には

1.画像を使わない
2.外部リンクを貼らない
3.自分で広告を貼らない
4.1記事500文字~1000文字は書く
5.10記事以上書く

ことが推奨されています。はてなブログの無料版の場合、自動で広告が挿入されるので心配な人も多いかと思いますが、大丈夫です。また、はてなキーワードで勝手に特定のキーワードにリンクが付きますが、それも大丈夫なようです。

あくまでも自分でリンクや広告を貼らなければよい

です。

自分が申請した際のブログスペック

自分が申請した時の状態は

1.ブログ開設3週間目(無料版)
2.記事数17記事
3.1記事あたりの文字数は大体1000~1500文字
4.もちろん画像やリンクは無し
5.1日のpv数多くて5(言いたくなかったwww)

とても心配性なので、かなり安全を取ったはずです。(これで??とか言わないの!!笑)確か、「出世って、えげつねぇなって話」という若干くだらない記事を書いた前の日に申請したと思います。

 このくらいの運営期間・規模のブログで半日で審査が承認されます(ここでいう審査とは、昔でいう2次審査のこと)。ですので、審査に通らない人はどこかがまずいはずです。だって、1日のpv数なんて5ですよ、5!!!

もはや弱小ブログと言うより零細ブログであって、存在価値すらないように感じます。笑 それでも元気に申請を承認されているのできっとみなさんのブログも大丈夫でしょう!

まぁ同程度のスペックサイトで申請通らなかったらコメントなりメールなりください。謝罪ついでにコメントします。

以上、新しくなったGoogleアドセンスへの申請方法でした。参考になれば幸いです!

|所感

難しいと言われているので、かなり不安だったがなんとか審査に通ることができた。

 

 

いじょうっ!