新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【SEあるある】SEはカップ焼きそばと缶コーヒーがお好き





f:id:fmr5:20160207154920j:plain

こんにちは、こめすけです。

配属されてからずっと感じていたんですが、SEってなんであんなに缶コーヒーとインスタント焼きそばがすきなんでしょう?みなさんはそんなこと思ったことないでしょうか?てかむしろみなさんが、ジャンク漬けになってたり??

今日はそんなSEとジャンクフードの関係について考えていきましょー!

SEはカップ焼きそばと缶コーヒーがお好き

いつも缶コーヒーを開ける音とお昼はカップ焼きそばの匂い

僕のオフィスではいつも缶コーヒーを開ける音がしています。配属したてで暇だった時に数えたところ、1時間に10回ほど缶コーヒーを開ける音がしていました。
また、カップ焼きそばを食べる人が多いのも特徴です。そのため、いつもお昼時は給湯室がカップ焼きそばの匂いになります。結婚している人も「美味しい」という理由で弁当ではなく、焼きそばを食べています。笑

なぜこんないSEは缶コーヒーとカップ焼きそばに魅了されるのでしょうか?

 

缶コーヒー

SEはなぜ缶コーヒーが好きなのでしょうか?
たしかにマグカップでインスタントコーヒーを入れるとかなり節約になります。一般的なインスタントコーヒーが80gで600円前後です。1杯のコーヒーには2g程度使うので、大体40杯飲める計算として、一杯約15円です。安いっ!!!

対して缶コーヒーは自販機で買うと120円もしますよね。会社に設置してある自販機は多少安くなっていることが多いかと思いますが、それでも100円はします。この100円の差について考えてみます。僕なりに考えた結果、4つの理由が浮かびました。

 

時間がない

一番の理由はこれでしょう。節約になるとはいっても、毎回マグカップを洗わなければ行けません。工数に追われて忙しいSEにとって、一分一秒が惜しいですよね。時間を買うという意味では、一つの投資かもしれません。

缶を開けるときが快感

僕は缶のフタを開ける時のプシュッて音が好きです。なんだか癒されませんか??笑
ストレスの多いSEは、そんな小さなことでストレスを発散させているのかも、、、?

缶コーヒーの味が好き

缶コーヒーて、ドリップコーヒーともインスタントコーヒーとも違う独特の味がしますよね。あの味が苦手な人もいれば、好きな人もいます。僕は若干鉄っぽい味がして苦手だったのですが、飲み慣れると美味しいと感じるようになりました!

 

カップ焼きそば

次にカップ焼きそばについて考えてみましょう。不思議なことに、僕のまわりでは、カップラーメンよりもカップ焼きそばを食べる人の割合の方が多いです。そういえば、僕が大学院に行っていたころも、研究室内でぺヤングが大流行して苦情が出たことがありましたね。笑

美味しい

カップ焼きそばって美味しいですよね(結局これ?笑)。
個人的には、ソースの味って落ち着くんですよね。ラーメンに比べて、家っぽい味がします。僕の実家では日曜日のお昼は必ず焼きそばだったからでしょうか?

f:id:fmr5:20160207130218j:plain

孤独のグルメより

グレーピングかも!?

この記事を書くために少し調べたところ、どうやら特定の味を食べたくなるグレーピングという現象があるようです。

体調によって特定の味を欲する事を「クレービング」といいます。無性に塩味が欲しくなる時、体内ではミネラルが不足している事がよくあります。ミネラル不足は免疫力を低下させるため、病気にかかりやすい状態ともいえます。

無性にしょっぱいものが食べたい!原因は副腎とストレスにあり? | 健康生活

こんな状態になった時は、食のバランスを整えたり、サプリメントで補うことが効果的かも!

 

原因はSEの労働環境?

缶コーヒーも焼きそばもストレスや労働による生活リズムの不規則などがあげられそうです。こうした原因はSEの労働環境にあるようです。情報系の人間はほかっておくと夜型になりがちになるので、ある程度生活リズムを整えながら働くことができる

 

所感

SEはストレスも溜まりますし、どうしてもジャンクなものを摂取しがちです。無理やり我慢するのも良くないけど、できる限り生活リズムを整えるなどして改善していけるといいと感じました。自分も今後、気を付けていきたい。

ただ、プロジェクトなど自分ではコントロールできない要因も覆いので、改善されると良い。

 

いじょっ!!