新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【ブログ管理】はてなブログのアプリ版で下書きを消すつもりが投稿記事が消え、、、消えた!?





先日、「IT業界もそろそろ価格競争をやめないと大変なことになるって話」という記事を書いて、僕のブログの中ではかなり多くの方に読んで頂きました。

が、今日の帰りに編集していたところ、下書きを消すつもりが、その記事を消してしまいました!!!

星☆を付けてくださった方、申し訳ありません!!

こんにちは、こめです。

はてなブログのアプリ版で下書きを消すつもりが投稿記事が消え、、、消えた!?

消えた経緯について

いや、ほんとにわざとじゃないんですよ。感じとしてはアプリの責任半分、僕の責任半分といったところです。(←え)
でも、とにかく何が悲しいかって記事が消えたことよりも、読んでくれた人に申し訳なくて。もちろん星がせっかくついたのに消えたことも悲しいです。

初めてバレンタインにチョコレートもらったのに、ポケットに穴が開いていて落ちてたという感じです。

そもそもことの始まりは、スマホに入れてあるはてなブログのアプリ版から記事の編集をしたことです。いつものように帰り道に下書きを書いていたんですが、何を思ったのか下書きを消そうとしたんですよね。

アプリ版で下書きが並んでいる状態で長押しすると「削除」と出ます。それを何も見ずに消しました。結果、なぜか下書きは削除されずに投稿した記事が消えました。これがことの顛末です。

バックアップはしていなかったので、めちゃくちゃ焦りました。同じようなことが起きて困ったひとがいないか探したんですがなかなか見つからず。

出てきたのはこれくらい。しかもiOSだから関係ないけど。しかし、下書きに関する不具合はずっと出ていたんですねぇ。

今回の件でバックアップがいかに大切か学びました。これからはちゃんとバックアップとります。

一応どんな事象なのか記しておきます

第2のこめすけというか、被害者を出さないためにも一応事象は報告しておきます。
僕はアンドロイド端末を使っていて、機種やアプリバージョンなどは以下のようになっています。

機種:zenfone5
OS:Android 4.4.2
アプリ:1.2.2

まずは下書きを表示

まずは「下書き」から下書きの一覧を表示させます。どれでもいいんですが、今回は「下書き6」を消そうとしてみます。

f:id:fmr5:20160204201503j:plain


長押しすると「削除」が表示される

ここで削除を押すと「削除」という項目が出現します。この段階だと、完全に「下書き6」を消すようにしか見えません。笑

f:id:fmr5:20160204204519j:plain


選択すると別の記事が選択されている

下書き6を消そうとしたのに、なぜか別タイトルの記事が選択されています。ここで間違って「はい」を選択してしまうともう二度と戻せなくなるので絶対に押してはいけません。

f:id:fmr5:20160204201750j:plain

以上が僕の端末で起きるアプリ版の不具合です。

改善策

今のところわかりません。一応アプリも最新のバージョンですし。気を付けることと、こまめにバックアップを取るしか現状では解決策が無さそうです。

もしご存じの方がいたら教えてください!

 

以上、記事が消えてしまった件についてでした。みなさんは気を付けてくださいね☆

 

いじょうっ!!