新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【生活のあれこれ】病気になって気付いた加湿空気清浄器のすすめ!





こんにちは、こめです。

 

先週少し暖かくなりましたが、やっぱりまだまだ寒いですよね!正直関東がこんなに寒いなんて知りませんでした。笑
みなさんは風邪など引いてないでしょうか??

さて、今日は加湿空気清浄器についてレビュー?したいと思います!

病気になって気付いた加湿空気清浄器のすすめ!

加湿器を使い始めて半年が経ちました。初めはなんとなく、というか社会人になって少しお金もできたので少し健康のためになればと思い買いました。

始めはそれほど期待していなかったのですが、使ううちに結構いいなーと思うようになりました。

ちなみに、買ったのはPanasonicのF-VE40XJというタイプ。

そもそもなぜ加湿空気清浄器を買ったのか?

そもそも、なぜ空気清浄器を買おうかと思ったかというと、話は去年の4月にさかのぼります。

 

実は僕は入社1か月目くらいで体調を崩してしまったんです。せっかくGWで友達や同期と遊ぼうと思っていたのに、熱やら身体が痛いやらで外にも出れずにうなされる日々でした。笑

始めは軽い風邪かな?と思っていたのですが、みるみる具合が悪くなって結局完治するまでに2週間ほどかかってしまいました。

もともとのどを痛めやすい方だったのですが、満員電車の空気の悪さはさすがに堪えた、、、。今ではマスクが手放せん!!

 

完治した時に、さすがにこんなことがもう一度あったら社会人生活台無しじゃーと思い、何とかしようと考えました。
とりあえず思いついた案はこれ

  • サプリを買う
  • マスクをする
  • 空気清浄器を買う
  • 加湿器を買う

結局、空気清浄器と加湿器がくっついてるやつ買えばいいやん!ということで、前々から欲しかった加湿機能付空気清浄器を買うことで落ち着きました。笑
(落ち着いたことにしましょう!)

 

いろいろ悩んだ末、Panasonicの空気清浄器を購入!2万円程度だったのでちょっときつかったような気がします。

買ってみた効果としては、

  • 空気が明らかにきれい
  • 部屋の埃が減った
  • 加湿をしているとのどがいたくならない

などの効果を感じました。
ただ、機体のLEDランプがそこそこ明るいので、寝ている時につけていると少し明るくて気になる人はいるかもしてません。
音は「静か」で運転していればほとんど気になりませんでした。

 

宅飲みでも効果を発揮!

ちなみに、家で宅飲みをするときも効果を発揮します!宅飲みで必須のスルメとかポテチって意外と匂いするよね?
というかそもそもお酒自体くさいしw

空気清浄器をガンガンつけておくと、終わったあともそれほど気にはなくなります。こめは結構宅飲みをやる方なので助かりました。

学生さんにもおすすめできます!

 

お手入れのも簡単!

Panasonicの加湿空気清浄器を買った理由が手入れのしやすさです!前の部分を開けるとすぐにフィルターを取り出すことができます。
掃除をする際は、フィルターを取り出して埃を取るだけ!めちゃくちゃ簡単です。

 

ちなみに、加湿器だけを買う人はなるべく加熱した水蒸気を出すタイプがおすすめですよ。
雑貨屋さんにおいてあるようなおしゃれなタイプは超音波式と言って、超音波で水滴を小さくしたものを出しています。
加熱していないので、カビなどが繁殖しやすく、ぜんそくなどの原因になりやすいと言われています。(必ずしもすべての商品がそういうわけではないと思いますが)

 

評価

こめ的な最終的な評価は、

評価:★★★★☆

 星4つ!やはりLEDランプが明るすぎるので、夜につけて寝れなかったので★を一つ減らしました。
電気代もほとんどかからないですし、昼間は光も気にならないので、ほんとにそこだけが欠点でした。

 

以上、加湿空気清浄器の効果でした!

のどを痛めやすい人、部屋の空気をきれいにしたい人はぜひ使ってみてください!