新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【SEあるある】マウス使うとバカにされるよねって話





f:id:fmr5:20160214194152j:plain

こんにちは、こめすけです。

 

今日のSEあるあるは、SEってマウス使うとバカにされるよねって話です。

というか、SEがマウスを使う人をバカにしている、と言った方が正しいでしょうか???

マウス使うとバカにされるよねって話

忘れもしません、入社して配属されてから1か月たったある日、別会社の人に、「なんでこめすけ君てそんなにマウス使うん?」と言われたことを。笑

 

正直、大学では結構パソコン使えたし、ショートカットキーも使いこなしていました。

ほら、「Ctr+v」とか「Ctr+c」とか「Alt+Tab」とか。

 

タブ補完等もよく使っていたので、正直これ以上キーボード使うところないよな?と勝手に思い込んでいたのでした。

 

彼らは想像以上のキーボード使いだった

もちろん、世間一般から見たら僕で十分だと思います。簡単なショートカットキーだけで、書類作成等に必要なことは大抵できます。

 

ブラインドタッチがものすごく上手でキーボード打つのが速い、という人は結構いるかもしれません。

 

特に小さい頃からピアノをやってきた人は、特別練習しなくてもタイピングが速かったりしますよね。

 

ですが、彼らは一味違うんですよ。

 

エクセルの図すらマウスを使わずに操作する

なんと(一部の)SEのみなさんはこれが一番驚きました。

 

なんと、エクセルで仕様書に図を挿入する時ですら、ほとんどマウスを使っていないのです!!!!

マウスを触っていないのに、どんどん図が完成していきます。

 

しかも、実はエクセルでキーボードを使って図を掴んだり、他の図を掴んだりするにはマクロを組まないといけないんですよ。

 

だから僕の職場のみなさんはマクロをコピペなり、自分で組むなりしてキーボードのみで作業が出来る環境を構築しているんですよ!

若干ドン引きしつつも、すごいなぁと尊敬しています。笑

 

マウスを使わないことのメリットはあるのか

それだけSEの先輩方!がこだわるのだから、マウスを使わないことにもそれなりのメリットがあります。

僕が現在思いつく限りでは、

1.作業が速くなる

2.作業が楽になる

この2点でしょうか。

 

1.作業が速くなる

マウスとキーボードの両方を使うと、どうしても手を動かす時間が出来てしまいます。

まぁ、マウスとキーボードなんてほぼ隣にあるんですけどね。

 

ただ、ブラインドタッチができるくらいになっていてもマウスの位置は目で確認する場合が多いでしょ?その一瞬の時間の節約になります。

 

2.楽になる

ショートカットキーもそうですが、キーボードで操作したほうが大抵の作業は楽に簡単になります。

もちろん、覚える努力は必要ですが。

 

さらに、楽になるということは負担が減るということです。負担が減ると変なところでミスをする可能性も少なくなります。重要度の高いシステムをつくている場合などは、少しのバグが命取りです。自分を守るためにも、作業を楽にすることは大切ではないでしょうか?

 

いかがでしょうか。

所感

僕も最近は、少しずつキーボードで作業をする比率を高めています。やっぱり楽ですよ!

みなさんもちょっとした時間があれば、キーボードでの操作を覚えてみてはどうでしょうか!?

(マウスばかり使う人を見下したらダメよ?)

 

いじょうっ!