新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【仕事】通勤時間にして良かったことをまとめてみました





 f:id:fmr5:20160214183323j:plain

こんにちは、こめすけです。

さて、僕は今の会社に行くときに1時間ほど電車で通勤します。

最初はすごく嫌で、電車の中は空気も悪いので辛かったのですが、どうにか慣れることが出来ました。

そこで問題になるのが片道1時間、往復2時間という通勤時間をどのように過ごすかということです。

1日の12分の1というかなり大きなウェイトを占めているので、できれば有意義に過ごしたいと思いですよね!

そこで、僕がこの半年に実践した通勤時間にして良かったことを紹介します。

通勤時間にして良かったことをまとめてみました

おすすめベスト5

5位:筋トレ

わざと席が空いても座らずに、立ちます。そして、爪先立ちをして筋トレします。

美脚効果もありますし、男女問わずおすすめです。

ただし、やりすぎると職場に着いてから脚が攣りそうになります。

 

4位:ネットサーフィン

結構オススメ。

理由は、家でネットサーフィンをすると時間を忘れてしまい、きりがないからです。

その点通勤時間であれば、時間が決まっています。

必要以上に時間を浪費することなく、楽しむことができます。

ネットしだすと止まらないという人は、通勤時間だけにしてみては?

3位:ゲーム

スマホアプリもいいのですが、僕はPSPのゲームをしていました。

良い点は、立ちながらでも手を動かして遊べるので、時間を忘れて遊べることでしょうか。

また最近の携帯ゲーム機はスリープ機能も充実していて、いいところで駅についてもすぐに中断できるところですね!

ゲームが好きな人におすすめです。

(おすすめゲームについてはそのうち記事書きたいなぁ。)

 

2位:資格の勉強

読書と近いですね。

難点は座っていない場合は書き込むことがほぼ無理なので、読むだけになってしまうことでしょうか?

あと難しい本だと眠くなる。

でも、このおかげあってか僕は試験に合格しましたよ!!

目標となる資格がある人はぜひこれを機に、勉強して合格しちゃいましょう!

 

1位:読書

うわ、ありきたりだ、、、。

でも読書はいいですよって話です。特に、平日は仕事で疲れているので、帰った後にゆっくり読書をしている余裕がない人も多いのでは?

僕は無理でしたよ。ごはん食べてテレビ見て寝るだけ。

溜まった小説や漫画があれば通勤時間を使って読んでみては!?

所感 

正直、寝るというは気持ちいいのですが、起きた後にぼーっとしてしまうのが難点でした。(自分の場合は)

なのですっきりと起きれる人は寝るという選択もありだと思います。

 

以上!