新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【生活のあれこれ】【ダイエット】3か月で6キロ痩せたことについて





f:id:fmr5:20160214171511j:plain

こんにちは、こめです。 

前回の記事で、ランニングを初めて6キロ痩せたことを書きました。検索からの流入等を見ると、ダイエット関連について調べる際にその記事を見ていただいているようです。当時の僕もそうでしたが、やっぱりなんとかして痩せたいですよね!

せっかくなので、どのようにして痩せたのか、を詳しく書きますね!!前回の記事はこちらから。

3か月で6キロ痩せたことについて

太った経緯

さて、少し話は変わりますがまずは太ってしまった経緯について。

僕はもともと高校から58キロくらいをキープしていたのですが、大学院を卒業するにあたって

・同級生たちと毎日のように宅のみ

・卒業旅行で海外に行って現地の旨いものを食べまくる

といった食生活を修士論文を出してから卒業するまで続けてしまいました。修士論文を書くにあたってかなりストレスが溜まったので、研究室にいる時に修士論文を書きながらジュースを飲んだり、深夜にお菓子を食べていたことも原因だと思います。

さらに4月から社会人になってからは

・同期と研修終わりに飲み会

・寮なので週末は基本飲み会

・キッチンが狭く料理できないことを言い訳に外食中心

・なんとなくストレスで夜にお菓子を食べる

などなど、もー悪い習慣のオンパレードでした。汗

正直、配属されてからは特にストレスが溜まり、学生時代であれば絶対にしなかった一人晩酌などが増えました。今までそんなに社会人てストレス溜まるの?って思っててごめんなさい。

そんな生活を半年もしていると、気付けば体重が58キロ→64キロになっていたのでした。座るとお腹のお肉がくっつく?ような状態です笑

ちょっと恥かしいと思いつつも、なかなか改善できずにいました。

痩せるためにやったこと2つ

そんなときに、いろいろあって走ることになりました。どうせならちゃんと走ろうと思い、次の2つを決めました。

1.2日に一度30分ほど必ず走る

2.走った日はプロテインを飲む(夕食はプロテインのみ)

だけ。

ちなみに僕は仕事から帰って来てから走っていました。

1.2日に一度30分ほど走る

これは特にジムに行くわけではなく、近所の道路を走っただけです。

僕は陸上経験もあり、靴も外用のランニングシューズを使っていました。ですが、慣れない人が道路(特にコンクリート)を走ると足を痛める可能性があります。

可能であればジムに行って走るか、道路を走る場合はしっかりとした靴を履いて、走った後はマッサージをするとよいかと思います。

2.走った日はプロテインを飲む

おそらく、痩せる、ということに対してはこれが一番効果があったと思われます。

ポイントは大豆性のタンパク質でできたソイプロテインを飲むこと。僕はザバスの大豆プロテインを低脂肪牛乳で飲んでいました。基本的に走った日の夕食はプロテインのみでした。

余談ですがDHCなどが出しているダイエットプロテインも、基本的にはスポーツ用のソイプロテインと同じです。違うのは、美容に良い成分が入っていることと、フレーバーの種類が多いことだけです。

なので、個人的には値段も安いのでザバス(ソイプレテイン)をお勧めします!

3か月続けた結果

なんと!!

体重が6キロ減り、58キロになっていました。正直、痩せることを目標にしていたわけではないのですが、すごいうれしかったです。

ただ痩せるだけでなく筋肉もついたので、疲れにくくなりましたし、集中力も向上しました!やったぜ!!

痩せ方には個人差があるので、なんとも言えませんが、健康になることは保証しますよ!

ぜひ試してください♪

 

いじょうっ!