新米SE.com

IT業界について仕事から趣味まで幅広く書きます

【初】ブログスタートします!





f:id:fmr5:20160207184429j:plain

こんにちは、こめすけです。

今年度の春から、SEとして働くことになりました。よろしくお願いいたします♪
僕自身のプロフィールはいつかしっかりと書くとして、まずはせっかくブログを始めたので挨拶から。

ブログスタートします!

ブログを始めることについて

このたび、ブログを始めることになりました!今までHTMLでホームページを作った経験はあっても、ブログを続けて書くことはできませんでした。でも、自分が就職して社会人になって、自分の色を出せる場所の無さに気づきました。その時、ある人のブログ(と言うか、コラム的なホームページ)を見て思ったんですよね。
「あぁ、ブログ始めるしかないな」
と。
考えれば理由はいくつかありますが、ほとんど直観に近いものだったと思います。

詳しい経緯については、今後機会を見つけて書いていこうかと思います。僕はそのホームページに救われました。今後、このブログがどのような形に育っていくかはわかりません。ですが、自分の色を出しながら、かの目に留まり、なにか僕の文章から感じてもらえれば良いな、と考えています。

 

ちょっとだけ反省会

実はこのブログ、勉強のためにワードプレスで作成するつもりでした。え
しかも、本来はカテゴリーごとにドメインを分けるというなんとも壮大な計画だっのです!!!!!(勉強・資格、ビジネス、投資などなど)

が、しかし、挫折に挫折を重ねてはてなブログに落ち着きました。笑

 いや、言い訳はあるんですよ!一応、別のテーマではワードプレスで運営できてるし、、、。ちょっと壮大過ぎたことが原因だなきっと。ゼノギアスみたいっていったら伝わります?

昔あったんですよね。
初タイトルなのに、エンディングで「これはエピソード6である」なんて言い出して、結局売れ行きが良くなくて没になったRPGが!

有名だし、かなりおもしろいのでおすすめですが。
(いつかおすすめRPG10選!てやつもしたいなぁ、、、) 

なので、書きたいことはいろいろあるのですが、しばらくはこのブログ一本で頑張ります!

簡単なプロフィール

僕のことについて少しだけ紹介しておきますね。

僕は某IT系企業で働いている新米のSEです。もともと物理系の大学院を出ましたが、地元で小さな会社で働いている父を見て、ITやシステムを構築することで、父のように人での少ない会社で働いている人の助けになるのではないかと考えIT業界に進むことを決意。

ベンチャーや中堅、大手など様々な会社を受けるもどれもしっくりしない印象を受ける。結局答えは出なかったので、自分の考えに一番近かった会社に入社し、ITに対する知見を広げようと考えた。

大学院を一度中退したりと、波乱万丈な部分も多少はあるので、これから少しずつ紹介できればいいなと思っています。IT業界の今、という部分についても、大規模システムの部署ならではのあるあるなども含め、雑記・ネタ紹介記事等いろいろ書いていく予定です。

しばらくは手探りなので、参考になるブログ等あればぜひコメント等で教えてください!!

では、1日1記事必ずここに書くことを宣言して。

 

以上、おわり!

 

追記(2016年2月7日)

改めて読み返したらとんでもなく中身の無い文章だったので、ちょっと加筆修正しました。